My Life

タケノコの季節が始まった

数日前の日曜日、タケノコを頂きました。初物です。

タケノコ食べますか?というメールがあったので、少し頂きますと返信したら、大丈夫ですよ、今の時期のタケノコは小さいですから(笑)。中くらいのを2個持っていきますというような返信が来ました。

穂先のほうは生のまま味噌汁に入れて、あとはゆでて、次の日、煮物にして頂きました。

味噌汁には生のまま入れるとダシが出るからと、もう一人の、毎年タケノコを下さる方から何度もお聞きしていますが、確かに、その通りで、生のタケノコの味噌汁はとてもダシが出て美味しいです。

初物はあくも少なくて、煮物のほうも、夫は美味しいといってよく食べてくれました。

毎年、タケノコはお二人からよく頂くので、買って食べるということがなくなりました。本当にありがたいことです。

実は、去年はもう一人の方から、ものすごくたくさんのタケノコを頂いて、ゆでてカットしたものがまだ冷凍庫にあるのですが、なぜか旬の季節を過ぎると食べる気がしなくて、まだ残っています。タイカレーにでも入れようと思っていたのですが、去年はタイカレーをつくる機会を失してしまいました。

今回は2個ともすぐに食べきったので良かったなあ。

DSCN0305.jpg
  1. 2016/03/17(木) 18:48:11|
  2. 日記