My Life

2016年4月6日 今週も鵜原にて

昨日も鵜原でサーフィンしました。

春になったからなのか、久しぶりの晴れ間のせいなのか、太東も御宿も部原もそれなりの数のサーファーがいました。途中、浜の駐車場で、なべちゃんともすれ違いました。

写真のように、鵜原でもロング中心に10人くらい入っていました。前回よりもサイズは少し大きめです。

DSCN0364.jpg

夫いわく、この前よりも難しく、思ったよりフェイスがない波ということで、私がちゃんと乗れたのは2本だけでした。座り乗りを2、3回してしまったのですが、怖がってないで思い切って立った方がいいよと言われました。怖がっているわけではないのですが、そういう時は立つという意識が少し弱かったように感じました。

途中、疲れたのでいったん岸に上がり、休むことにしました。

待ってましたとばかり、夫がボードを交換してくれといってきました。最近、夫はずっとスノボー型の変てこりんボード、サマースティックがお気に入りでしたが、久々にオゾに乗りたくなったそうです。

昨日の波ではサマースティックだとパドリングがやや大変というのと、プラス、一昨日、ナキサーフからキャッチサーフのオディシー8フィート、シングルフィンが届いたという電話があり、そちらに意識が行っていたということもあったようです。

岸で見ていたら、オゾでショアブレイク(岸際で割れる)の波をテイクオフし、サーッと横に突っ走っていました。キャッチサーフ乗りですね。スポンジボードならではの荒業ですが、私の実力では到底マネできません。

私も夫のサマースティックを持って再び海に入り、何度かテイクオフしようとしましたが、全然乗れる気配がありませんでした。短くて軽く、オゾより全然扱いやすいですが、昨日の海では私には全く歯が立ちませんでした。波もだんだん無くなってきました。

水温は前回よりも少し温かく感じました。私達は寒いのが嫌なので、用心深くブーツをはいていますが、もうはいていない人のほうが多いですね。サンドラもそろそろ外房でサーフィンしませんか。 
  1. 2016/04/07(木) 19:28:19|
  2. サーフィン