氣と整膚の松本 スタッフブログ

2016年7月11日 太東にて さようならサマースティック!?

昨日も真夏の暑さでした。

鵜原に行ったら、けっこう波が大きくて、うら鵜原のほうがいいかもしれないというほど。
でも、やっぱり右の岩場よりがいいかな~なんて思いつつ、車を止めたら、駐車場料金の徴収係がやってきました。

海水浴場の規制線はまだ入っていませんでしたが、駐車場料金は前日の日曜日から取り始めたそうです。
ちょっと入るのを迷う感じの波でもあったので、それで1,000円はちょっとなあと、すぐに移動を決めました。

実は、日曜日には一宮海水浴場を見てきました。うちから一番近い海です。車で10分かかりません。やはり駐車場料金は取っていましたが、それも500円です。そして、私達町民は無料です。駐車場使用券の裏側には同一日であれば再入場無料と書かれていて、再8までスタンプを押すところがあり、なかなか親切です。夏は私達が勝手に呼んでいる、河口よりの一宮4番で入ろうと思っています。天気が良いせいもあって、かなりの人出で、広い駐車場も場所にもよりますが、8割くらい入っていた感じです。

話がそれましたが、昨日はマリブ、部原、大原も見て、結局、太東で入りました。
夫は部原でもいいかなと思ったみたいでしたが、私が気乗りしないのを感じて太東にしました。
でも、太東で正解でした。パワーは今一つでしたが、波数もサイズもけっこうありました。

太東に行くと、顔なじみの方がかなりいます。駐車場では太東で必ず見る、ロングのスタイルのいいお姉さんがいたり、ビーチでは大薮先生によく似た方から久しぶりと、夫が挨拶されていました。

DSCN0697.jpg

最初、私がキャッチサーフ、夫がサマースティック。楽しくやっていたのですが、夫から交換してくれ~との要請。
サマースティックだとパドルがきついーと言ってきました。
折角キャッチサーフで快適にやっていたのにと思いましが、5、6本乗ったところで交換しました。

サマースティックはほれた波だとテイクオフが楽なのですが、そうじゃないと私なんかなかなかテイクオフできません。乗った後はスピードが出て、立った時の安定感はなかなかなのですが。それでも岸よりの小波で数本はできました。

最近、太東に入っていなかったので、昨日は夫もついついやり過ぎてしまったようです。さすが、サーフスポットです。

梅田さんも見かけました。ちょっと離れたところで入っていたので、話しかける余裕はなく、挨拶だけに終わりましたが。

帰宅後のちょっと一杯も幸せ~なひと時。梅雨時期はデッキで過ごすのに一番最適な季節。心地いいそよ風に乾杯。

DSCN0703.jpg
  1. 2016/07/12(火) 09:29:30|
  2. サーフィン