氣と整膚の松本 スタッフブログ

2016年7月29日 太東

梅雨がやっとあけました。

午後の太東はきれいに晴れていますが、気持ちのよい風が吹いています。
2ミリ3ミリのフルスーツでも暑くありませんでした。
水も割合きれいでした。

海水浴場のすぐ隣で入りましたが、ちょうどタニーサーフの方がいたので、夫がアカエイのことをお訊きました。
一年中いるらしいです。
私達は用心深くソックスを用意してはきましたが、それはいいことだと言いつつも、エイのとげは簡単に突き破ってしまうとも言っていました。

実は、このまえ一宮海岸で見たエイについて大薮先生にお訊きした所、アカエイではないかとのことだったんです。
アカエイはこのところ毎年大発生しているらしく、その被害はよく聞いていました。
尾のとげに毒があって、アレルギー体質の人はショック死する場合もあるほどで、またすごい激痛に襲われるそうです。
鴨川に住んでいるお客様でサーファーの方も数年前アカエイに刺され、それ以来サーフィンをやっていないそうです。
もっとも、その方の場合はやめた理由はほかにもあるようですが。

アカエイのことはさておき、
ちょっとサイズが大きい波はダンパーになってしまいますが、小さな波で楽しめました。

前回よりはいい感じに乗れました。
前の日に見たテイクオフの動画がいい意識づけになりました。

夫が海から上がった後で撮った写真をご覧ください。
こんな感じの海でしたよー。

DSCN0791.jpg

DSCN0792.jpg

DSCN0793.jpg

DSCN0794.jpg
  1. 2016/07/30(土) 19:53:32|
  2. サーフィン