My Life

2016年9月30日 鵜原にて。サツマイモ。たるんだお腹を引き締める

今週は2回サーフィンに行けた。

昨日は仕事の合間に行ったので、少し短めに1時間ちょっと、といったところ。

太東は風向きが悪かったので、鵜原で。

久しぶりに水の透明度が高い。波待ちしていると、海の底で大きい魚影がゆったりと動く。ボラのようだ。

私達を含めて4人のサーファーで貸し切り。

ダンパー波だけど、前回よりは大きくないので、中くらいのを選べばできる。私達のすぐそばにいたサーファーに夫は話しかけられていた。

私は話しかけられることはほとんどないけど、夫はよく話しかけられる。上手い人のほうが話しかけられる。加えて夫の場合は話しかけやすい雰囲気があるようだ。前回は、夫が波乗りの時にしているメガネにつてい随分訊かれたようだ。サーフィンの時にメガネをかけている人は見たことがないが、そういうものはちゃんと存在している、ただ、コンタクトを選ぶ人のほうが多いのだろうと思う。

途中で波が割れなくなったので、夫に促され、左側に移る。そうしたら、とても長く乗れた。透き通った水の上を走るのは何とも気持ちのいいものだ。

DSCN1247s.jpg

DSCN1248s.jpg


上がってから、少し先に上がった、さっき夫に話しかけてきたサーファーと夫がしばらく話し込んでいた。私はその間にゆっくりと着替える。

鎌倉から千葉に引っ越してきた看護師の男性で、とてもやわらかい感じの人だ。夫がスタイルのあるサーファーだと言っていた。10フィート超えのロングボードに乗っていた。また、いつか会うかもしれない。

帰ってから、庭に植えていたサツマイモの苗のうち1本だけの根元を掘り起こす。大きい丸っこいのを2つ収穫。今年は9月はほとんど晴れなかったので心配していたが、ちゃんとできていた。残りは明日以降に掘り起こすことにする。

今朝、テレビを見ていたら、中村格子ドクターが出ていた。本も持っているけど、今回のお腹やせ、ヒップアップ体操はさらに簡単で効果が高そうなので、早速やってみた。とてもよさそうなので、続けてみようっと。サーフィンで使う筋肉も鍛えられそうだ。筋肉は年齢に関係なく鍛えられるので、これは夢があると思う!

そういえば、昨日は鵜原で2回、そして帰り道にもローカルのせいちゃんと車ですれ違った。夫とせいちゃんはお互いに大笑いだったようだ。きっと波チェックなのだろう、あるいは人チェックかな?

せいちゃんは私よりさらに年上で60代だけど、とても生き生きとして若々しい。サーフィンに出会ったことが彼をそんな風にしているのだろう。
  1. 2016/10/01(土) 12:43:28|
  2. サーフィン