My Life

2016年10月26日 太東 ラスト・サマー・デイ

昨日は隣の茂原市では29度代まで気温が上がったようでね。一宮や太東ではそこまでではありませんでしたが、海びよりでした。こんな日にサーフィンできて幸せです。

南風でしたが、ドライブがてら御宿まで行きました。やはり良くなくて、鵜原は行かずに太東まで戻りました。

途中、大原も寄ってみましたが、風の影響を受けていました。ショートの初心者っぽい人が数人入っていたので、少しはできるようでした。大原は黒潮の大海原といった趣きで、一宮同様荒々しさを感じます。

それに比べると、太東は風をかわしてくれて、駐車場もくつろぎます。

DSCN1432s.jpg

DSCN1435s.jpg

波も良かったです。
まぁまぁいい感じに乗れて、私もサーフィン始めて5年目に突入、やっとサーフィンしてるって感じだと思って、そう大きな声で呟いたら、夫に「少しね」と辛口に一言いわれました。

それもそのはずで、最後の一乗り、折角フェイスが前に見えて、レールも入っているのに、目線が違う方を見たりして、泳いでいたそうです。そうかなぁー??自分ではそのつもりはなかったのですが、自分よりうまい人と行くと勉強になりますね。

プロかコンペティターとおぼしき人も入っていて、乗り方が違うと夫が言っていましたが、夫もテイクオフはプロ並みに早くて、ロングより沖で、ホレ気味の大きな波に、ショート並みのレイトテイクオフで、波をかっさらいサーッと乗っていきました。近くで波待ちしていたロングボーダーが一体どんなボードに乗っているんだ?といぶかしげに見ていたそうです。昨日はキャッチサーフ・オディシー8フィートでした。ソフトボード、別名スポンジボードです。

夏は結構ソフトボードを見かけましたが、秋になるとあまり見かけなくなりました。近くで波待ちしていた若い女の子とかほとんど乗れていなかったようだけど、ソフトボードだったらもっと乗れたのにねと思います。アラ還の私が乗れるんですから。ソフトボードだと失敗しても危険度が低いので、インサイドでも思い切ってトライできるんです。

DSCN1437s.jpg

  1. 2016/10/27(木) 19:08:04|
  2. サーフィン