My Life

雨水タンクは男のロマン

 しばらく梅雨の中休み状態であったのが、おとといの夜、待望の雨が降り、新しい1トンの雨水が入る雨水タンクに水が貯まり始めました。そして今また雨が降り出しました。福岡では水害のため被害者も出て、雨が降るのを喜んでばかりもいられませんが、雨水タンクを組み立てた途端晴れが続いていたので嬉しいです。
 すでに小さい雨水タンクが2つあり、草木やウエットスーツを洗うのに使用しています。水の節約というだけでなく、緊急時にも心強いです。つい最近、ここは該当しませんでしたが、ホルムアルデヒトのため千葉県の浄水場が一時ストップされたりなど予測のつかないこともあります。飲み水は水の買い置きや給水車でまかなうとしても、生活用水まではなかなか難しいでしょう。
 主人は雨水タンクには大震災の前から熱心で、家が建つとすぐ、小さな雨水タンクを設置しました。携帯用の浄水器やポット型の浄水器も非常用に用意してあります。
 今後は発電とか、蓄電とかのほうに熱心になっていくでしょう。まだこの分野は価格も高く未発達という感じですが。大変頼もしく、夫には感謝しております。なんか、男のロマンって感じです。熱いです。
 新しい雨水タンクはデッキの脇に設置しましたので、来られた時にご覧下さい。

雨水タンク
  1. 2012/07/03(火) 16:23:23|
  2. 日記