FC2ブログ

My Life

手作りマスク、千葉テレの取材、ハッピーサーフィン

この前、ネットの記事を見て、ハンカチとヘアゴムでマスクを作ってみました。

記事通り、20秒でできます。ハンカチを4つに折って、ヘアゴムを両側に通しただけで、全く縫っていないのに落ちてきません。

布はウィルスを通してしまうようなので、間にペーパータオルやティッシュをはさんだほうがいいようです。

元の記事はこちらです。
 ↓  ↓  ↓
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00010003-shueishaz-ent

202004012ss.jpg

30年以上前に買ったジャン・ポール・ゴルチェのハンカチで作ってみましたが、ガーゼっぽい生地なので、付け心地が快適です。

マスクを作ったのは、偶然にも、ちょうど安倍首相が各世帯に2枚づつ布マスクを配布すると発表した日でした。そのことは後で知りましたが、布マスク配布するより、作り方を教えたほうが手っ取り早いのではないでしょうかねぇ、お金もかからないし。政府にはもう少し他のことを考えて頂けたらと思いますが。

昨日はそのマスクをつけてスーパーに買い出しに行った後、トレーラーハウスの外で夫と日向ぼっこをしていたら、千葉テレのインタビューを受けることになりました。

斜め前にある望洋公園に来ていたみたいで、車が移動しようとうちの前を通った時に私達を見つけたらしく、すぐに戻ってきました。

何かと思ったら、オリンピックが延期されて、一宮町民としてはどう感じているかのインタビューをして回っているとのことでした。

デッキの前にボードが2本立てて置いてあるので、その前に立ち、サーファーとしてどう思っているかと訊かれましたが、実は二人ともオリンピックが延期されても余りというか、全然どうってことないんですよね。夫はそういったことを忖度なく答えていました。かえって延期されて、サーフィンブームもさらに続くのではないでしょうか。もうブームというより、定着していますが。

ただ私達は競技スポーツとしてのサーフィンではなく、ナキさんが提唱しているハッピー・サーフィンがドンドン広まるといいなと思っています。

千葉テレのスタッフさん3人の方はとても感じの良い方達でした。
私達は何かと千葉テレと縁があるようです。
以前も太東でサーフィンしている時に、清宮ちゃんとブッチャーさんがサーフィンのロケしていて、私達も写ってました。
あの熱血BO-SO TVも10年続いていたのが、先日最終回を迎えてしまいました。
また、再開されるといいなぁ。
  1. 2020/04/03(金) 13:37:16|
  2. 日記