My Life

泡盛の仕次ぎ

 昨晩は、教室の後に、小忘年会をしました。
 メーンイベントは泡盛の仕次ぎです。昨年、新築祝いに沖縄のNさんより、Nさんが育てた14年古酒を4升頂き、甕(かめ)の中に約1年間寝かせてありましたが、それを一年に1回約1升分をくみ出し、新たにその分を補充します。くみ出した泡盛は約15年物になっていて、集まった皆さんと一人おちょこ1杯分づつ頂きました。1年に1回しか頂けないので、大事に舐めるように頂きました。ナッツのフレーバーのような香りがしてとても美味しかったです。
 沖縄では子供が生まれたお祝いに仕込んで、成人式まで育てたりと、色々なお祝い事に仕次ぎがされているようです。詳しくはネットでお調べ下さい。
 一通り、飲んで食べた後は、ディスコタイム!写真は他の方が撮っていたので、後でご紹介できると思います。。
 さて大忘年会はどうなることでしょうか?多分昨晩より人数が多くなると思うので、スゴイことになりそうです。

2012120204 (2)s

2012120205s.jpg
  1. 2012/12/03(月) 16:39:31|
  2. 日記