氣と整膚の松本 スタッフブログ

冬至が近づいてきました

 今朝は寒かったみたいですね。玄関前の植え込みの土は、霜が張ったような感じでした。
 昨日の午後は、12月初めての波乗りに行く予定でしたが、いつも行く南の海は荒れているということで、近くの一宮を見に行きましたが、波は悪くないものの、強い西風でとても入る気になりませんでした。20才のA君だけが入り、我々は多少後ろ髪を引かれながらも帰りました。この時期、冬至の前の季節は段々日が短くなるので、少し暗い感じがします。真冬であってもお正月になると、光があふれ明るい感じがしてきます。初春とは、よくいったものです。
 まあ、12月は無理して入んなくてもいいや~別に、なんて考えていたら、今朝、地震予知のサイトから、念のため「12/9+16 三陸沖M8.0±0.6程度」の地震発生にご注意という臨時メールが来ていました。メールの最後は、的中しないことを願いますという言葉で締めくくられていましたが、本当にその通りです。
 仮に、サーフィン中にこの予知通りの地震が来て、津波があったとしても、時間差があるので、きっと大丈夫だと思いますが、毎日地震雲等の観察は怠らないようにしようと思います。この前の7日の地震の日も、大きな地震雲が出ていました。
 昼間のテレビでは、世界の地震の一割は日本で起きているなんて言っていましたが、せめて心の準備だけでもしておきたいものです。
  1. 2012/12/10(月) 20:33:51|
  2. 日記