氣と整膚の松本 スタッフブログ

6月が終わり、今年の後半7月へ

直接的には仕事とは関係ないことで、6月は色々とやることがありました。

また、29日の整膚と玄米酵素のコラボセミナーも大盛況で、皆さんにも楽しんで頂けたようで、ホッと一息です。

※写真は、金子くんが29日に松本健康院に来られる途中、スマホで撮られたアジサイ達です。色々ありますね。どの辺で撮られたのでしょうか、心臓破りの坂の手前あたりでしょうか。

IMG_7868.jpg
IMG_7870.jpg
IMG_8911.jpg

7月のスタートは、デッキの洗浄から。昨日は天気もまあまあだったので。
そして、本日は先ほど、昼食後に塗装をしました。

夫と二人で雑巾がけの要領で9畳のデッキをあっという間に塗り終わりました。
20分くらいだったでしょうか。

インウッドという、かなり安全性が高く、取り扱いも楽で、一度塗りでオッケーというものを使用しました。

デッキができてから4年と2カ月が経ちましたが、屋根があるので、腐食などは見られず、ガタガタする所も特にはないようです。
ただよく歩くところの塗装がはげている状態でありました。

DSCN0657.jpg

DSCN0654.jpg

塗り終わって、30分くらいして写真を撮りました。明日にはすっかり乾いているでしょう。

スモール缶1缶で塗り終わり、もう1缶残ったので、今度は手すりを塗ろうかな、まあそのうちにですけど…。
  1. 2016/07/02(土) 14:32:10|
  2. 日記

タケノコの季節が始まった

数日前の日曜日、タケノコを頂きました。初物です。

タケノコ食べますか?というメールがあったので、少し頂きますと返信したら、大丈夫ですよ、今の時期のタケノコは小さいですから(笑)。中くらいのを2個持っていきますというような返信が来ました。

穂先のほうは生のまま味噌汁に入れて、あとはゆでて、次の日、煮物にして頂きました。

味噌汁には生のまま入れるとダシが出るからと、もう一人の、毎年タケノコを下さる方から何度もお聞きしていますが、確かに、その通りで、生のタケノコの味噌汁はとてもダシが出て美味しいです。

初物はあくも少なくて、煮物のほうも、夫は美味しいといってよく食べてくれました。

毎年、タケノコはお二人からよく頂くので、買って食べるということがなくなりました。本当にありがたいことです。

実は、去年はもう一人の方から、ものすごくたくさんのタケノコを頂いて、ゆでてカットしたものがまだ冷凍庫にあるのですが、なぜか旬の季節を過ぎると食べる気がしなくて、まだ残っています。タイカレーにでも入れようと思っていたのですが、去年はタイカレーをつくる機会を失してしまいました。

今回は2個ともすぐに食べきったので良かったなあ。

DSCN0305.jpg
  1. 2016/03/17(木) 18:48:11|
  2. 日記

確定申告を終えると、春。

 昨日、確定申告書を提出し、納税を済ませた。

 毎年提出日はよく晴れて陽射しが暖かったのだが、今年は若干遅かったにもかかわらず真冬の寒さで、運転している夫は、みぞれが降ってるよと、下を向いてゴソゴソと控えの書類やらを確認している私に教えてくれた。でも、私が見たときにはもうみぞれは降っていなかった。

 その後、本屋で30分ばかり過ごして戻り、玄関脇の紅梅の木を見上げると、花芽が濃いピンク色に膨らんでいた。確か昨日は固く閉じられていたはずだけど。こんなに寒いのに、関係なく咲こうとしているんだね。
 
 オンライン会計で確定申告も随分と楽になった。それでも、提出すると、少しだけ解放的な気持ちになる。ちょっとしたやりたかったことも心置きなくできるってもんだ。

 来週からは暖かくなるらしいから、海に行ける日も増えてくるだろう。庭も片づけて、換気扇のフィルターも交換してと、それから、色々・・・

 今日見たら、梅の花が咲いていた。

DSCN0300 (3)
  1. 2016/03/12(土) 18:58:04|
  2. 日記

THNKS A LOT!! のゼリー

だんだんサーフィン関係の知り合いも増えてきました。春っぽくなって、今年のサーフ・シーンが楽しみです。みんながもっとサーフィンを楽しんでくれたら嬉しいですね。

先日も、雪が少し降った寒い朝に、御宿でサーフィンをしたじゅんちゃんと、同じ日の午後に鵜原でサーフィンをしたかなえちゃんがうちに寄っていってくれました。

その日は教室があったので、私達は最初からサーフィンには行く予定はありませんでしが、もし暇でも、かなり寒かったので私達は行かなかったと思います。

ちょうど頂いたばかりの菜の花で辛子和えをつくり、フキノトウは天ぷらにして大根おろしを添えてお二人にお出ししましたが、春の苦味がとても好評でした。私達がいつも飲んでいる白湯も初めて飲んだじゅんちゃんには大好評でした。

そのお礼ということで、翌々日の午後に、サーフ帰りのじゅんちゃんが来て、カラフルゼリーをプレゼントしてくれました。

DSCN0263.jpg

じゅんちゃんは、1、2か月の間、腕から手の辺りを痛めてサーフィンを休んでいたのですが、再開すると勢いがすごいですね。寒い中、中一日あけてのサーフィンです。さすが、大会にも出るだけあります。白いスウェット・パーカーとターコイズブルーのパンツが日焼けした肌にとてもよく似合っていました。

かなえちゃんへのかわいいゼリーもお預かりしていますので、サーフィンの帰りにピックアップしていってくださいね。 
  1. 2016/02/29(月) 12:54:52|
  2. 日記

バレンタインデーの太東

昨日は、勝浦でカエルの初鳴きを聞いたとのメールをお客様からいただきました。

茂原は20度超えたと昼のテレビで言っていました。

今日はさらに暖かかったですね。

強烈な春一番も吹きましたが、太東では夕方はロング向けの良い波だったようです。

よかったら、今日のタニーサーフブログをご覧ください。
http://www.asp-tany.com/news/wave/
動画も見れます。

しばらく波乗りに行っていないので、いいなあと思いました。
  1. 2016/02/14(日) 21:45:10|
  2. 日記
前のページ 次のページ