氣と整膚の松本 スタッフブログ

久々に外で飲みました

先日、急激に冷え込んだ夜、かなり久しぶりに外で飲みました。
しかもちょっと不思議な取り合わせのメンバーで。
そこは、主人が35年くらい前によく通った店で、私も何度か行ったことがあります。

DSCN1501s.jpg

DSCN1503s.jpg

マスターはお料理も上手で、生ガキやピザが美味しかったです。
生ガキは過去に当たった経験があるので怖かったですが、この日は大丈夫でした。
整膚のおかげで体調は万全でしたから。

DSCN1502 (2)sML

マスターは猫を10匹飼っているそうで、そろそろ店締めという時間に、タワーケージに入っていた数匹の猫を放しました。多分私達が猫好きだと感じたからだと思うけど。そしたら、みんな私の足元に集まってきました。

DSCN1505s.jpg

DSCN1510s.jpg

翌日、鴨根にちょっと作業をしに出かけ、帰ってきたら、サンドラが現れました。サンドラの車はじゅんちゃんとよく似ているので、最初、夫は別れたばかりのじゅんちゃんが戻ってきたと思っちゃったそうです。

サンドラは御宿の岩和田で入ってきたそうですが、かなりの混雑だったそうです。
DSCN1513s.jpg

DSCN1515 (2)s

  1. 2016/11/11(金) 20:29:43|
  2. 日記

台風シーズン到来!そして、ホットドッグの嵐も。

台風が次々とやってきて、海は時化ている。庭に出るとゴォーという波の音が聞こえてくる。かすかに見える海には白波が立っている。海の家もこの土日で終わる所もあるのに、あいにくの天気である。こんなに荒れているとサーフィンもできない。秋の穏やかな美しい海を思い浮かべる。もうちょっとですね。

一方、我が家にはじゅんちゃんという大型台風も到来しています。ホットドッグ台風とでもいうべきか。こっちの台風はもちろん大歓迎ですが。
先日行なった第1号ホットドッグ試食会については、下記ブログからご覧ください。
松本健康院ブログ 「色んな人がいてオッケー、楽しい」
http://blog.goo.ne.jp/mkseifu/e/e380aa5239476dd685e11d2310328805

そういえば、私達が20歳くらいの頃、ホットドッグプレスという雑誌もありましたね。
ホットドッグというのは、まさにアメリカ文化という感じがしますが、私より一回り以上若いじゅんちゃんがなぜホットドッグか?というのは、今のところ謎です。きっとこれから段々と明らかになっていくことでしょう、

人というのは共通部分もたくさんあるけれど、違った部分もあるもんだと、じゅんちゃんに出会って特に感じます。そして、好きな食べ物も違いますよね。

私は毎晩夫が録画した野生生物の番組を見ているのですが、生物によって、その生きる源である食べ物が実にさまざまであることに驚きます。誰でも知っているパンダが笹だけ食べてあんなに大きいのも不思議だし、コアラもユーカリの葉っぱしか食べていないのに、おしりが随分と重そうです。そして、その食べ方も。草食動物は一日中食べているけど、肉食動物はたまにしか食べないものが多い。ワニとか、蛇とか、シロクマとか、1回にたくさん食べると、長い間食べなくてもOK。

最近は人間も不食というのがクローズアップされていて、じゅんちゃんも昼間はほとんど食べない、なのに大変元気でエネルギッシュです。新人種へと進化しつつあるのかもしれないですね。吉田沙保里選手や羽生結弦選手も余り食べれないと聞いています。

じゅんちゃんの美味しいホットドッグとその文化、エネルギーに出会いたい方は、8月29日(月)17時位から松本健康院でホットドッグ・パーティーをやりますので是非ご参加ください。会費は500円の予定です。一緒に、無料整膚教室体験会もやりま~す。参加したい方は松本健康院までお電話くださいね。
じゅんちゃんのホットドッグは先日の試食会では皆さん大絶賛でした。

DSCN0999.jpg
  1. 2016/08/20(土) 13:45:35|
  2. 日記

6月が終わり、今年の後半7月へ

直接的には仕事とは関係ないことで、6月は色々とやることがありました。

また、29日の整膚と玄米酵素のコラボセミナーも大盛況で、皆さんにも楽しんで頂けたようで、ホッと一息です。

※写真は、金子くんが29日に松本健康院に来られる途中、スマホで撮られたアジサイ達です。色々ありますね。どの辺で撮られたのでしょうか、心臓破りの坂の手前あたりでしょうか。

IMG_7868.jpg
IMG_7870.jpg
IMG_8911.jpg

7月のスタートは、デッキの洗浄から。昨日は天気もまあまあだったので。
そして、本日は先ほど、昼食後に塗装をしました。

夫と二人で雑巾がけの要領で9畳のデッキをあっという間に塗り終わりました。
20分くらいだったでしょうか。

インウッドという、かなり安全性が高く、取り扱いも楽で、一度塗りでオッケーというものを使用しました。

デッキができてから4年と2カ月が経ちましたが、屋根があるので、腐食などは見られず、ガタガタする所も特にはないようです。
ただよく歩くところの塗装がはげている状態でありました。

DSCN0657.jpg

DSCN0654.jpg

塗り終わって、30分くらいして写真を撮りました。明日にはすっかり乾いているでしょう。

スモール缶1缶で塗り終わり、もう1缶残ったので、今度は手すりを塗ろうかな、まあそのうちにですけど…。
  1. 2016/07/02(土) 14:32:10|
  2. 日記

タケノコの季節が始まった

数日前の日曜日、タケノコを頂きました。初物です。

タケノコ食べますか?というメールがあったので、少し頂きますと返信したら、大丈夫ですよ、今の時期のタケノコは小さいですから(笑)。中くらいのを2個持っていきますというような返信が来ました。

穂先のほうは生のまま味噌汁に入れて、あとはゆでて、次の日、煮物にして頂きました。

味噌汁には生のまま入れるとダシが出るからと、もう一人の、毎年タケノコを下さる方から何度もお聞きしていますが、確かに、その通りで、生のタケノコの味噌汁はとてもダシが出て美味しいです。

初物はあくも少なくて、煮物のほうも、夫は美味しいといってよく食べてくれました。

毎年、タケノコはお二人からよく頂くので、買って食べるということがなくなりました。本当にありがたいことです。

実は、去年はもう一人の方から、ものすごくたくさんのタケノコを頂いて、ゆでてカットしたものがまだ冷凍庫にあるのですが、なぜか旬の季節を過ぎると食べる気がしなくて、まだ残っています。タイカレーにでも入れようと思っていたのですが、去年はタイカレーをつくる機会を失してしまいました。

今回は2個ともすぐに食べきったので良かったなあ。

DSCN0305.jpg
  1. 2016/03/17(木) 18:48:11|
  2. 日記

確定申告を終えると、春。

 昨日、確定申告書を提出し、納税を済ませた。

 毎年提出日はよく晴れて陽射しが暖かったのだが、今年は若干遅かったにもかかわらず真冬の寒さで、運転している夫は、みぞれが降ってるよと、下を向いてゴソゴソと控えの書類やらを確認している私に教えてくれた。でも、私が見たときにはもうみぞれは降っていなかった。

 その後、本屋で30分ばかり過ごして戻り、玄関脇の紅梅の木を見上げると、花芽が濃いピンク色に膨らんでいた。確か昨日は固く閉じられていたはずだけど。こんなに寒いのに、関係なく咲こうとしているんだね。
 
 オンライン会計で確定申告も随分と楽になった。それでも、提出すると、少しだけ解放的な気持ちになる。ちょっとしたやりたかったことも心置きなくできるってもんだ。

 来週からは暖かくなるらしいから、海に行ける日も増えてくるだろう。庭も片づけて、換気扇のフィルターも交換してと、それから、色々・・・

 今日見たら、梅の花が咲いていた。

DSCN0300 (3)
  1. 2016/03/12(土) 18:58:04|
  2. 日記
前のページ 次のページ