FC2ブログ

My Life

2020年9月11日太東 今週は2回サーフィンができた、疲労回復が早くなっているのを実感!

ちょうどいい間隔をおいて波乗りができて、もっと波乗りしたいという気持ちがふつふつと湧き上がっています。

駐車場では、また、Umedaさんと遭遇しました。
彼もまた、週に2回来ているそうです。
大体同じ場所で、同じ時間、海に入っていました。
片道3時間かかるそうです。大変ですね。

前回の台風の影響があった海に比べると小さいサイズなのですが、私は楽しめました。
乗れる距離が短いので、夫は物足りなかったようですが。

少し横に滑れるようになってきて、夫にも確認してもらいましたが、
今のは、波のパワーゾーンを見ると、もう少し下に降りてから横に行ったほうがよかったねと言われました。

まだ、波を読むなんてレベルには至ってなくて難しいです。だから、面白いのですが。

今年は海水温が高くて、波情報だと海面温度27度ということでしたが、実際にはもう少し冷たく感じました。
でも、例年に比べると、かなり高いです。

半袖半ズボンのウェットで入れるので、とても楽です。
上半身裸で入っている人もいました。
海水温は高いですが、今年はクラゲは見ていません。

202009112s.jpg


202009181s.jpg

サーフィンによる疲れ、筋肉痛等からの回復が、整膚と手当とゆる体操と脱力ヨガのおかげで早くなっているのを感じています。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2020/09/13(日) 15:48:47|
  2. サーフィン

2020年9月7日 台風の影響で少しサイズアップしていた太東でサーフィン。眠れぬ夜は…

タイトル通り、台風の影響で少し波が大きく、でも、初心者でも怖くない感じの海でした。
人は多かったですが、数本乗れました。

いつも感じることですが、波待ちの場所が難しいです。

折角待っていても、全然波が割れない場所もあります。
パドリングばかりして疲れてしまいますよね。

夫は新しいボードにも慣れて、満足ライディング、思わず歓喜の声が出るほどだったようです。
予約が入っていたので、写真も撮らずに帰宅しました。

サーフィンした日は体が活性化して、元気がみなぎるのですが、交感神経が優位になり過ぎて、寝つきにくかったり、途中で目が覚めて、眠れなくなることがあります。

20200908s.jpg

夕べも途中で目が覚めてしまったので、ロフトから降りて、ゆる体操や整膚、脱力ヨガなどを十分やりました。
そして、再び眠りにつきました。

寝つけない時は、大体この方法で再び眠りにつきます。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2020/09/09(水) 09:10:31|
  2. サーフィン

2020年8月28日太東 パドル練習日になってしまいました

また海でUmedaさんに会いました!会う時は会いますね。

波はちょうど潮が上げている時に入ったので、割れづらく、私のボードと実力ではテイクオフが難しく、1本も乗れませんでした。

そういうわけで、パドリングばっかりしていましたが、海に入った後はそれなりに爽快感があります。

(ホントは、レイルを入れて、横に滑走したかったんですが…)

今年の夏は、関東地方には台風が来ないので、8月は4回も海に行けました。

202008281s.jpg

202008282s.jpg

コロナの影響で、夏休みが終わったところがほとんどのようで、子供達の姿が少なかったです。
少し寂しげな海辺でした。

202008283s.jpg
※マンライ(満足ライディング)ができて、楽しそうな夫の横顔。

これから秋になると風が変わって、勝浦方面でサーフィンできるようになるかなあ。
ちょっと期待しています。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2020/08/29(土) 18:20:27|
  2. サーフィン

2020年8月22日太東 レイルを入れるができた!

土曜日の太東でサーフィン。

駐車場も2巡目で何とか入れて、海も混んではいましたが、

平日よりもまったりした雰囲気で、夫もこの感じはいいよねと言っていました。

オン気味の波でしたが、鵜原みたいで、テイクオフは容易です。

なので、みんな一斉に乗って、といった具合です。

そんななかで、偶然なのか、波にレイルを入れるという、
サーフィンにとっては肝の肝をなかなかできずにいた私が、
なんとできたんです!

波の壁にスプレーが飛びました。

何度かできて、これだという感覚がつかめました。
最後には横に走り、長めに乗れました。
少し先に上がって、ビーチで座って待っていた夫も見てくれていて、
できてると言ってくれました。

サーフィンを始めて、はや8年!
今年はまだ4回目のサーフィンですが、
続けていてよかったとしみじみ思いました。

夜8時半過ぎに、突然、花火の音がして、最初は落雷かとも思ったのですが、
外に出てみると、花火が上がっていました。

夕べは靄がかかっていて、
鮮明ではありませんでしたが、
何発か花火が夜空に打ちあがるのを見ることができました。

まるで私を祝福してくれているかのように。

20200822s.jpg

テーマ:シニア(60歳以上)の日々 - ジャンル:日記

  1. 2020/08/23(日) 16:07:28|
  2. サーフィン

大薮先生からのメール、波乗り、アオサギ、彼岸花

松本宏一、みどり様

ご無沙汰しています。

コロナで自粛?していましたん波乗り、本日オリンピック会場に行ってきました。

2か月ぶりですかね。

何となく切れ味が悪く、回り切れないスピンが多かったですね。

これから週一以上はして年齢なりの納得のライディングをしたいですね。

*先日アオサギが奇妙なポーズをしていました。

 布留川先生にお聞きしたところ、よくある姿だと言ってました。

 私は初めてです。もう一枚は後ろ姿で羽をひろげたアオサギの写真です。

 鳥の王者という感じがしました。

*彼岸花が8月3日に開花しました。千葉日報にその記事が掲載されましたので添付し
ました。

 ご覧いただければ幸いです。                        
           大藪

DSCN6249の9

DSCN6253の7

2020,8,7彼岸花の狂い咲千葉日報iM8

※大薮先生は夫の高校の時の恩師で、現在75才。先生が52才の時に夫がボディーボードを教え、現在まで続けられています。あとからサーフィンもされましたが、主にボディーボードをされています。

テーマ:シニア(60歳以上)の日々 - ジャンル:日記

  1. 2020/08/19(水) 11:29:15|
  2. 日記
次のページ