My Life

2017年7月28日 マリブ手前で

台風が来ているのに、マリブはまだ穏やかという情報を得て、向かいました。

手前の部原では大きな波がドンドコと、しかも物凄いパワーで巻いていて、南側ではまだ入っている人がいましたが、そろそろクローズという感じでした。

なのに、マリブ近辺はまだ静かで、でも時々うねりが少し入ってきて、いい感じです。

マリブは上手そうな人が何人もはいっていますが、マリブの手前の、通称子マリブ(夫はこの言い方が好きではないらしい)と言われている所は人がいません。

癖のある波で私はなかなか乗れませんでしたが、夫にパドリングのやり方を指導され、その通りやったら乗れました。腕が縮こまっていたんです。背中を意識するのも忘れていました。

一休みしていると、見覚えのある少女がちょっと変わったボードで海に入っていきました。厚みがあって、膝で乗るのだと夫が教えてくれました。

ちょっと前におばあちゃん(そういうのが申し訳ない若々しい方ですが)とお見えになった、ライフセーバーの大会で2位になった女の子です。後からお母さんが来て、実はこの方も随分前にうちに来られたことがあるのですが、お嬢さんのアトピーは1回で良くなったといわれました。もっとも、それほど大したことはなかったのですが、とても疲れていたようで、その時は整膚をしても目を覚まさず、ずうっと寝ていました。

おばあちゃんの家はすぐ近くなので、この少女はとても小さい頃から自然と海で遊んでいたんだなあと思いました。とても無邪気に海で遊んでいます。私達のことは覚えていないようでした。

この日のマリブは透明度がよくて、エメラルドグリーンで、お母さんも外国の海みたいと言っていました。


DSCN2145s.jpg
隣の海水浴場

DSCN2144s.jpg
通称子マリブ?

DSCN2153s.jpg
ホテル三日月と龍神雲

DSCN2151s.jpg
  1. 2017/07/29(土) 20:10:00|
  2. サーフィン

2017年7月21日 太東でサーフィン、Kちゃんと一杯、オクラのさっぱり炒めレモン風味

午後2時頃出かけて、短い時間だったけど、ガスト前あたりで入った。

水はほどよく温かく、気持ちいい。

雷注意報が発令されたという放送が入り、近くでサーフしていた人たちは早々に上がってしまった。

海水浴場からもかなり離れているし、人がいないと、真夏の海に荒涼感を感じる。

岸近くで割れるので、ちょっと怖い。

座り乗りと、もう1本は立って乗れた。

夫は数本乗って、まあまあ楽しめたようだ。

DSCN2135s.jpg

DSCN2136s.jpg

DSCN2138s.jpg

夕方、Kちゃんが久しぶりに来て、ビール、ハイボール、白ワインを飲んだ。

ちょっとでも海に入った後のお酒はおいしい!

生協のカタログに出ていた、「オクラのさっぱり炒めレモン風味」というのを作ったら大好評、オクラを余り食べない夫も食べた。ニンニクとレモン、醤油が合いますね。ニンニクはみじん切りにして、半分に切ったオクラと一緒にフライパンに油を熱して炒め、塩、しょうゆ、レモン汁適量を加えるだけ。オクラはトゲトゲがあるので、塩をまぶして表面をこすって洗った方がいいようです。

Kちゃんの買ってきた串揚げもビールに合ってて美味かった~。
  1. 2017/07/23(日) 13:22:45|
  2. サーフィン

2017年7月10日 太東

外房ではカラ梅雨というか、梅雨明けというか、真夏のような日が続いています。

そんななか、昨日はやっと海に入れました~。

水温は22度くらいで冷たくはないですが、波待ちで海水に浸かった状態が長いので、フルスーツに裸足でちょうどよかったです。

最初は良い感じだったのですが、途中から波が小さくなりすぎて、余り乗れなくなりました。

折角、夫が動画を撮っていてくれたのですが残念です。

帰宅後、お客様への整膚指導で、モデルになったので、疲れが取れました。役得でした。

DSCN2101s.jpg

DSCN2103s.jpg

DSCN2105s.jpg
  1. 2017/07/11(火) 13:52:55|
  2. サーフィン

2017年6月20日御宿・岩和田、6月23日太東にて波乗り、ラベンダー満開

今週は梅雨の合間に2回サーフィンしました。
この夏でサーフィンを始めて丸5年になりますが、意外にも梅雨の時期は海に行く機会が多いです。
海水浴の規制線もないですし、台風も来ないので、小波サーフィンには良い季節です。

御宿の岩和田では久しぶりにサーフィンしましたが、本数的にはまあまあ乗れました。
癖のある波で、ダンパーに近かったですが、小さいのを選んで乗れました。

DSCN2061s.jpg

一昨日は太東でやりました。
水がだいぶ温かくなりました。
風向きがちょっと逆でしたが、時々少し大きい波が来て、乗れました。

帰る時には波はほとんどなくなって、写真のように湖状態でした。
龍神雲らしきものがいくつもあって、夫も光をたくさん見たとのことです。

DSCN2081s.jpg

DSCN2082s.jpg

ラベンダーの季節です!
DSCN2074s.jpg

DSCN2075s.jpg
  1. 2017/06/25(日) 10:42:01|
  2. サーフィン

2017年6月15日 太東でサーフィン、昨日は名古屋まで整膚の勉強に行ってきました

金曜日の午後、太東でサーフィンしました。
サイズ大きくて、上手い人が集まっていました。
私は無理なく、インサイドのスープでやりましたが、結構乗れました。スープ万歳って感じですが、やはり、穏やかな海のほうがいいですね。

DSCN2052s.jpg

昨日は名古屋まで日帰りで整膚論指導師範の講義を受けに行ってきました。
だいぶ慣れてきたのか、前の日の晩もそこそこ眠れて、新幹線も空いていて、快適に行ってこれました。

多分、去年の助健科以来だと思いますが、徐堅先生にモデルとして肩の整膚をやって頂きましたが、非常にソフトに感じました。

6月の初めに行われた日本東洋医学会でも、抗加齢学会でも、整膚は大変好評だったそうです。新たに整膚の勉強をしたいという医師の方もいらっしゃるようで、講義の雰囲気は非常に明るい感じでした。

DSCN2054 (2)s

SN3N0430s.jpg
帰りの新幹線はビール!名古屋づくりは濃くてうまい。千葉のはどうなんだろう?この前ベイシアに売っていたので、気になります。

SN3N0432s.jpg
変わった感じの富士山。

SN3N0433s.jpg
帰りの特急わかしおから撮った地震雲。
  1. 2017/06/18(日) 16:45:38|
  2. サーフィン
前のページ 次のページ