My Life

大薮先生、ジョウビタキ

夕べ、大薮先生から夫に電話がありました。

鴨川に用事があったついでに、マルキ(サーフスポット)でボディボードをされてきたそうです。

先生がいつも入っている志田下や太東に比べると、水温が6度も高くて、喜ばれていました。

それから、朝日新聞に先生の記事が載ったということで、あとからメールも頂きました。

IMG_0002 (330x640)

DSCN0772 (640x490)

私もトレーラーハウスに住んでいる時、すぐ近くでジョウビタキを見て、感激しました。

お腹から尾にかけてのオレンジ色がとてもきれいで、かわいいんです。

夫によると、今住んでいる家の庭にはシジュウカラが来ていて、一時ねぐらにしていたようです。

冬は野鳥観察に最適の季節ですね。
  1. 2017/12/24(日) 16:33:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーフィンの回数が減っても、すっかり地黒

夫は三日前に一人で太東で海に入ってきましたが、私は行きませんでした。

南西の風がかなり吹いていて、今一つ気が進まなかったから。

夫が留守の間は掃除をしたり、美容整膚のDVDを見たり。

夫によると、気温は高かったのですが、風が強くて、手がかじかむほどだったとか。水温も低く感じたそうです。

冬は特に、風が弱い日に行きたいですね。晴れているのは大前提として。

わかっていても行くのは、しばらく行ってないとウズウズしちゃうからです。

夫のほうが私よりもウズウズ度がずーっと高いです。

次の日、同じ町に住む方に、4、5年ぶりくらいに、町内にあるダイソーで偶然会いました(ダイソーではよく色んな方と偶然会います)。

で、黒いね~!と言われました。サーフィンしてるからと即座に応えましたが、今年はそれほど回数行っていないのですが、それでもやはり焼けているんですね。その後、夫を見かけると、もっと黒い!と言ってました。

こんな、もうほとんど地黒になっている私ですが、整膚のおかげで、以前と比べてシミやしわは増えていないし、ツヤと張りがいいとよく言われます。

来年は美容整膚の勉強も本格的に始める予定ですので、皆様のお役にもっと立てると思います。女性はいくつになっても美容に興味があります。夫いわく、男性ももっと美容に興味を持ったらバランスが取れるのにねということです。確かに。
  1. 2017/12/14(木) 20:39:07|
  2. 日記

2017年11月24日 太東

冷え込んだ日があったり、忙しい日があったりして、前回波乗りに行ってから随分と日が経っていました。

今日も朝の段階では行かないほうに傾いていましたが、だんだんと暖かくなってきて、我々にとって波は若干高めと思われましたが、出かけてみることにしました。

うら鵜原に期待していましたが、かなり風がありました。3人ほど入っていましたが、とても入る気になりません。

やっぱり太東だねと戻りました。

往きに見た時よりも若干静かになっていて、堤防の脇でできました。

夫は大き目のに格好よく乗って、私は手前の小波に乗りました。

久しぶりのせいか、気持ち良くて、海に入ってよかったと思いました。

水は意外と温かくて、既製品の低価格の冬用ウェットスーツも今日で2回目の着用ですが、なかなかいい感じです。後ろファスナーなので着脱も一人でできるし、やわらかくて動くのも楽です。

私達が上がって着替えていると、ケニーさんが来て、入っていきました。

DSCN2390s.jpg

DSCN2391s.jpg

DSCN2396s.jpg
  1. 2017/11/24(金) 19:07:23|
  2. サーフィン

夫とふるさととの繋がり

夫とふるさととの繋がりが、ここのところ、どんどん色濃くなってきている。

幼なじみのしんちゃんの応援を始めたことも、そのひとつ。

しんちゃんは今月に行われる市議会議員の補欠選挙に打って出る。

昨日は大原でお父さんに氣と整膚を施した後、しんちゃんの家に寄ったら、ちょうど、しんちゃんが帰ってきたので、2人で、長年うちのお客様で、陶芸を本格的にやっているMさんご夫婦のお宅にご挨拶に行ってきた。

あがりなさいよということで、大変話が盛り上がったそうだ。

しんちゃんは、とても情熱的で、話し始めると止まらない。

しんちゃんが持っているポスターは、今月11月12日(日)に、

いすみ市引田101‐1にある、カフェ&ギャラリーわをんという所で催されるクラシックとスクリーン音楽のコンサートのお知らせ。

興味のある方はこちらにお問い合わせしてみて下さい。
0470(64)6207 カフェ&ギャラリーわをん 

以前、Mさんがここで陶芸の展示会をされた関係からだと思うが、
いすみ市はこういうお店がかなりたくさんある。

いすみ市はテレビでも田舎暮らしの番組でかなり取り上げられ、田舎暮らしを希望している方に人気も高いが、実際のところ、人口の減少は急激で、この辺のこともしんちゃんは相当深刻に受け止めている。

夫はしんちゃんと一緒にあいさつ回りしながら、しんちゃんのお母さんや、うちに以前来られていたお客様にちょこっと整膚をしてあげると大変好評だそうで、思いがけず、整膚を知ってもらうよいきっかけにもなっている。

皆さん、体のことで色々と困っている。ふるさとに住む人々が氣と整膚で幸せになってもらえば、何よりである。


  1. 2017/11/09(木) 13:13:37|
  2. 日記

2017年11月6日 太東

水がとてもきれいだった。
砂が黒っぽいのでわかりにくいけど、透明度がよかった。
波も形よく、前回の御宿のように激しくなく、まったりできる。

インサイドで乗った。
落ち着いてプルアウトの練習ができた。
パドリングも体幹でやるように意識した。
少し横に行けた。

先日購入した、既製品の冬用ウエットスーツを初めて着用。
後ろファスナーなので、一人で脱ぐことができました。
私の場合、規制サイズでほぼオッケーなので、オーダーより全然安くて、
しかも、やわらかく、暖かかった。
ウエットスーツは進化していますね。

DSCN2371s.jpg

DSCN2368s.jpg

DSCN2372s.jpg

DSCN2370s.jpg

だんだん潮が上げてきて波が割れなくなりました。
写真は帰る間際に撮ったものです。
  1. 2017/11/08(水) 15:55:49|
  2. サーフィン
前のページ 次のページ